はてなブログへの移転について

「はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/pita0515)」をこれまで利用してきましたが、思うところあって本日より「はてなブログ(http://pita0515.hatenablog.jp/)」に引越しします。 今後ははてなブログに投稿していこうと思います。はてなダイアリー自…

はちみつ黒酢ダイエット、再び。

今週のお題「秋においしい“甘いもの”」いよいよ食欲の秋に突入しましたが、 気になるのはお腹まわり。以前自分自身にとっては効果を感じた「はちみつ黒酢ダイエット」をまた試すことにしてみました。 月末の結果(体重・ウエスト)は変わるのか? ちょっと期…

なんと、ほぼ一年ぶりの更新となってしまいました今日、大阪では午前11時にエリア内に緊急速報メールを発信するという訓練が行われました。

はてなブックマークニュースより http://b.hatena.ne.jp/articles/201209/10382今回の大阪880万人訓練では、残念ながら自分のiPhone4(SoftBank)は緊急速報が鳴らず。 職場でほとんどの皆さんが鳴っている中、なぜかを考えてみました。そもそものiPhone4(i…

Google+ページを作ってみました。

今朝から話題のGoogle+ページ。 早速会社のGoogle+ページを今日作成し、公開しました。 Google+に参加している方なら作り方はとても簡単。Facebookページよりも楽に作成できると思います。作成するには、ページ右下にある「Google+ページを作成」をクリック…

納車。

昨日29日、10年ぶりのイベント。納車がありました。 これまで乗っていた車は、息子が生まれる前に軽自動車(ダイハツムーブ)ではチャイルドシート2個つけるのはさすがに辛く、買い換えた車、トヨタエスティマでした。 ムーブから乗り換えた時は、実に…

iCloudへようこそ?

昨夜リリースのiOS5。 アップデートに関するTwitterのタイムライン、Facebookのニュースフィード、Google+のストリームをみながら、楽しみにしながらアップデートに挑みました。 21時に開始して、1時間程度で特にエラーもなく、無事アップデート完了。 とこ…

サボる時間術。

久しぶりの書き込みになってしまいました。さて、読書の秋(残暑が厳しいですが)ということで、今回はソーシャルメディアを通じて、知り合うことのできたマーケティングのプロフェッショナル、理央周さんの書籍「サボる時間術」をご紹介します。サボる時間…

いまさらですがFacebookのメールアドレス取得。

facebookのメッセージ機能で確か昨年末くらいに「新しいメッセージ機能」にアップグレードの申請をしていましたが、ちっともその招待(連絡?)が来ないので、もうすっかり忘れていました。今日のお昼前に、何気にiPhoneのFacebookアプリを起動してみたら、…

StartG+にFirefox版のアドオンが登場。

Google+を使っていると、Chromeの拡張機能がどんどん登場してきます。 たぶん、ここ数週間でChrome利用者が増えているのではないでしょうか。さて、Google+を使う場合に、StartG+をChoromeWebストアから拡張機能をインストールされている方は多いと思います…

続報!Forecast。

日曜日にはじめてみたForecast。 その操作方法等について、先日blogでもご紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/pita0515/20110724 自分が行くであろう候補地を登録し、その予定に対してコメントのやりとりが出来ます。未来のForecast(予報・予測)に対し…

私の行き先を予報するアプリ?Forecast始めてみました。

Foursquareやfacebookスポット、Googleプレイス等、位置情報を活用したソーシャルネットワークサービスが注目されていますね。 しかし、私自身はちょっとFoursquare(バッジ集め)もややモチベーションが下がり気味な状態。 そんな中、偶然Forecast(=予測…

Google+のiPhoneアプリがリリース!

もうご存知の方も多いと思いますが、ついにiPhoneでもGoogle+アプリが昨夜リリースされました。http://itunes.apple.com/app/google/id447119634?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 これでiPhoneからGoogle+がぐっと使いやすくなりますね。メニュー等はまだ英語版で日本語…

RSSリーダーを活用してGoogle+の情報を入手する。

みなさんもおそらく何らかのRSSリーダーで情報をキャッチしていると思います。 Google+に日々CromeのExtensionが登場して、いまやストリームにTwitterやfacebookを表示させることも可能となりました。 そんな日々進化するGoogle+の情報を教えてくれる人が必…

StartG+を導入してわかったこと。

昨日リリースされたGoogle+のCromeExtension、 Twitterのホーム画面と、facebookのニュースフィード、これらがGoogle+のストリーム画面に取り込まれ、またGoogle+の投稿をTwitterとfacebookに同時に投稿できる拡張機能です。 この拡張機能の利用方法は簡単。…

Google+ビデオチャットは面白い。

さて、Google+ネタでのblogもついに6日目。今日はGoogle+のビデオチャットを横浜、名古屋、大阪、高知のメンバーで試してみました。結論からいうと、このシンプルさはいい!と思います。画面構成は実にシンプル。ビデオチャットを開始すると、こんな画面が開…

iPhoneだけでGoogle+に写真を投稿してみる。

Google+の私自身の使い方を書き始めてはや5日目。 どこまで続くのでしょうか(笑)ということで、今日はiPhoneからGoogle+へ写真を投稿する方法についてご紹介します。Google+の基本機能はSafari上でほぼ利用出来るのですが、写真の投稿ができません。そも…

Google+のサークルを分類してみる。

Google+ネタばかりが続いて恐縮です。 自分自身が試行錯誤中ということもあり、つい書きたくなってしまいますね。 ということで、今日はGoogle+の特徴でもある「サークル」の分類についてご紹介します。現実の世界と同様に、自分の話を聞いて欲しい人々もい…

Google+からEvernoteに記録する方法。

今日もまたまたGoogle+ネタです。 Google+、まだまだいろいろ試してみることができるので、ネタがつきませんね。 さて、Google+の投稿や情報を、サークル機能を使ってEvernoteに記録する。 その簡単な方法をご紹介します。 Evernoteをご利用の方はメールでEv…

Google+はビジネスを効率化する?

今日の枚方は37.2度とまるで体温計をみるような最高気温。 我が家は今日も白くまアイスのお世話になってしまいました。 さて、昨日もお伝えしましたが、7月15日に名古屋でGoogle+の有志勉強会があります。それまでに、出て欲しいiPhone用アプリ! 今のiPhone…

Google+はじめました。

今ソーシャルメディアを使っている人なら、「Google+」というGoogleのSNSの話題が気になるのではないでしょうか? しかし、現状はすぐにキャパシティ超えてたりしてなかなかじれったい。そう感じている方は多いのではないでしょうか。 さて、私は、幸運にも…

今日読み終えた本。

図書館でいつも予約して書籍を借りるのが我が家の習慣(?)なのですが、 今日読み終えた本はfacebookの中での友達がオススメされていた書籍です。アントン―命の重さ作者: エリザベートツェラー,Elisabeth Z¨oller,中村智子出版社/メーカー: 主婦の友社発売…

読みたい本

結局この土日はあまり体調がすぐれず、頭痛と腹痛に悩まされた二日間でした。 食欲はあるので、大丈夫なのでしょうが、少し気が抜けたのかもしれません。 さて、読みたい本を3冊。忘れないように記述しておきます。まずは6月9日発売の「日本人のためのス…

GWのおでかけまとめ。

今年のゴールデンウィークは10連休という最長の休暇を取得しました。 最近いろいろ考えるところもあって、ちょっとリフレッシュと思い、長期休暇を取得させていただきました。 ほとんど家のことばかりしていた連休でしたが、以前から行ってみたかった本州最…

メールで更新してみる。

そういえば、メール投稿も可能のはずなのでiPhoneから送信してみます。

いろいろあって。

今月ももう終盤に入りました。 仕事上ではいろんなことがあって、正直吹っ切れた感じです。 「続けること」と「捨てること」、この切り分けをしなければならない数週間でした。 「続けること」はやはり自分自身の人生を高めていくために、手に入れた人と人と…

桜。

今週のお題「桜」 今年の桜は、いろいろ思うところあったためか、本当に美しく、儚く感じましたね。 また、iPhoneにしてから、以前にもまして携帯での写真撮影が多くなりました。 instagramが今のお気に入りですが、このアプリで今後も携帯Photoを撮り続けて…

ご近所のおばあちゃん。

ご近所のおばあちゃん。 我が家が引っ越してきてから、いろいろお声がけいただきました。 お花が好きで、うちの庭のお花についていろいろお話させていただきました。 そして、子ども達にもいろいろお声がけいただき、可愛がっていただきました。持病をお持ち…

いよかんの笑顔。

ここ数日、自分自身が一番カリカリしてたんだと思うんですね。 そんな私に娘がいよかんに笑顔を描いてくれました。嬉しい限りです。明日からもう少し笑顔で私自身の日常を生きていこうと思います。

当面の私なりの情報発信について。

この度の東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。これまで大阪枚方から毎朝の天気、そして自分自身の関心ある事項を@pita0515というTwitterアカウントでTweetしてまいりました。当面、私自身がこのTwitter上でできることとし…

iOS4.3にアップデートしてみました。

iPad2がまもなく登場。その前に、前倒しでリリースされたiOS4.3にiPhoneをアップデートしてみました。AirPlayの機能追加。 iTunesホームシェアリング。 これらはあまり自分が使っていない機能なので、スゴイのかもしれないけど感想なし。SafariのJavascript…