なんと、ほぼ一年ぶりの更新となってしまいました今日、大阪では午前11時にエリア内に緊急速報メールを発信するという訓練が行われました。

はてなブックマークニュースより
http://b.hatena.ne.jp/articles/201209/10382

今回の大阪880万人訓練では、残念ながら自分のiPhone4(SoftBank)は緊急速報が鳴らず。
職場でほとんどの皆さんが鳴っている中、なぜかを考えてみました。

そもそものiPhone4(iOS5)では
「設定」>「通知」と開くと、一番下段に「緊急地震速報」のオン・オフ切り替えがあります。

もちろんここが「オン」になっているにも関わらず、今回届かなかったのは次の理由からのようです。

SoftBankでは
(1)緊急速報メール
(2)緊急地震速報
この二種類があり、iPhone4と4Sは(2)の「緊急地震速報」に対応。
(1)の緊急速報メールで配信されると対象外となるようです。

以下SoftBankモバイル社のページ
http://mb.softbank.jp/mb/service/urgent_news/models/


つまり、今回の訓練でSoftBankのiPhone4、4Sで鳴らなかったのは、「緊急速報メール」で配信されたことが理由と考えられます。

いざ事が起こったときに、「緊急速報メール」で配信されれば、残念ながらその情報は受信できず、周囲の反応をみて自分自身の行動を決めなければなりません。

少なくとも自分自身にはそういった「心の準備」ができただけでも良い訓練だったと考えています。

大阪府内にいらっしゃった皆さんは、いかがでしたでしょうか?