昨日はとんど焼き。

とんど焼き

昨日は香陽小学校のグラウンドでとんど焼きがあり、家族そろって参加しました。
今回のとんど焼きで23回目とのこと。以外とこの地域でも長い歴史がありました。
ちなみに昨年まで、香里小学校のほうで参加していました。
しめ縄だけではなく、3年生から6年生までの児童の書初めも一緒に焼き、後半は芋を焼いていました。
田舎ではどんど焼きといいますが、こちらではとんど焼きというそうです。
田舎でも鏡餅を焼いて、それを食べると風邪を引かないといいましたが、こちらのように芋を焼くのは初めてです。(香里では燃やすだけでした)
近隣の方々の住居に煤や灰が飛ぶので御迷惑をおかけしていますが、できればずっとつなげて行きたい地域の行事であると思います。