2009-01-01から1年間の記事一覧

出張最終日。

今夜大阪に帰ります。 最近ちょっと2泊3日はしんどくなってきました。 自分の布団と枕で寝たい…。

ペプシあずき。

ペプシあずきは不思議な味でした。 そして今日から金曜日まで東京出張です。

伏見たかし議員の市政報告会。

今日はじめて、伏見たかし議員の市政報告会に参加しました。 以前から応援している方で、自分としては念願かなって市政報告会に参加できたところです。 大変失礼ながら、自分自身と年齢もほぼ同じ、またサラリーマン出身で目線も同じところにあるのではない…

以楽公園という公園が近所にあり、紅葉を観に行きました。

以楽公園は決まった時期だけ一般開放しており、その時期以外は柵の中に入れないのですが、丁度25日まで開放されており、また紅葉も見ごろで年賀状用の写真を撮影に行きました。 以前は社宅の近くということもあり、たまに通りがかることがあったのですが、引…

金沢出張の帰りに。

サンダーバードで金沢を出発したものの、湖西線が強風で運転見合せ…。 2時間20分遅れたため、特急券が払い戻しとなりました。 払い戻しは初めての経験でしたが、とっても疲れました。金沢出張は当分遠慮します。。

まつりの後。

昨日、PTAまつりが開催されました。 高学年は学年閉鎖と学級閉鎖があり、参加できない子供たちもいましたが、まずは無事終了。 前日まで(当日も?)発熱だった自分は午前中の準備時には「ふらふら」。 午後は気分がハイの状態でなんとか持ちこたえたものの…

インフルエンザ?

一昨日の夜から発熱して仕事休んでます。 大阪も国立感染症研究所の発表では、すでに警報レベル。 小学校も学年閉鎖と学級閉鎖でかなりの人数がインフルエンザにかかった様子。 これから冬にかけて不安ですが、どうしようもない。

今日は地区の運動会でした。

今日は地区の運動会(香陽体育祭)でした。 この地区に引っ越してきて2度目の地区運動会です。(今年で33回目だそうです) PTAの役員ということもあり、昨日は前日準備。 今日はゴールテープや競技終了後の誘導、そして撤収と肉体労働の土日。明日からの筋肉…

今日は東京出張。

日帰りで出張はしんどい。。

秋といえば。

昨日、WiiFitPlusを購入。 少し運動不足を解消することが目的です。 ビール中ジョッキ一杯のむことで180kカロリー。 そんなに運動しなきゃ消費しないのか、と気が遠くなります。さて、続くか?

運動会。

今日は小学校の運動会でした。 PTA会長が急遽都合で出席できなくなったため、副会長の自分が挨拶をすることになりました。 とても緊張しましたが、「短めに」挨拶したつもりです。 大人相手に講演することはありますが、子ども達に向かって挨拶することは本…

胃痛。

ここ数日間、胃が痛い。 医者で薬をもらってるけど、直んない。。

そういえば、娘のお気に入り。

かえるのキャラクターグッズがお気に入りです。 http://www.pickles-net.jp/hp/index.html 我が家にもどんどん増殖中。

疲労・・。

土日の疲れか、頭痛と腹痛です。 昼から会社早退しましたが、まだ直らず。

敬老のつどい。

思った以上に大規模でびっくり。 机、椅子、ひな壇、木琴、鉄琴の移動で筋肉痛です。。

草むしりで日焼け。

草むしりは1時間半程度でしたが、かなり日焼けしました。 そして今日も撮ってきた画像をTiltShiftで加工。今日の一枚と同じものを加工するとこんな感じになります。 この一枚はかなり自分でもトイカメラ風になってお気に入りの一枚です。 あとはいつものレベ…

晴天。

今日はサタデー愛事業のサポーターで、朝から小学校です。 運動会が近いので、10時からはグラウンドの草むしりですが、天気が良くて暑そうです。

明日は土曜日。

一日終了。 気分は火曜日。 でも今日は金曜日。またお休みです。

連休明け。

なんだかたいして仕事進まず一日終了。 そして明日は金曜日。

どうされましたか?

間違えると どうしまされたか?テレビ番組での間違いでした。

彼岸花の写真。

田舎で撮ってきた画像をTiltShiftで加工。 こんな感じにあぜ道に並んで咲いていました。 そういえば白い彼岸花も売っているそうです。

連休終了。

今日で連休終了。 長い休みはあっという間に終ってしまいました。 残念。これからの土日は地域のイベントで休みは大忙し。

大阪に戻りました。

無事大阪に戻りました。 渋滞も25分とたいしたことなく、またちょっと運を使ってしまいました。

彼岸花。

昨日、今日と三重に帰省しています。 実家は田んぼが多く、あぜ道にはたくさん彼岸花が咲いています。 戦時中に食糧確保のため、たくさん植えたと親父が生前話していたことを思い出しました。

お庭の手入れ。

蚊除け菊がかなりみっともない状態だったので、バッサリ切り落としました。 これですっきり! ※写真はTiltShiftでちょっと加工してます。

読書の秋。

昨日図書館に娘が予約していた本が届いたので受け取りついでに、自分も何気に本を借りて来ました。七河迦南さんの「七つの海を照らす星」という本です。 第18回鮎川哲也賞受賞作とありますが、不勉強なのでその賞の重みとかがよくわかっていませんが、なんと…

iPod Touch。

初代iPodShuffleをつかっているのですが、最近Touchが欲しいなと考えていました。 iPhone買おうかとも考えましたがDocomoの携帯がもうすぐ10年なのでちょっと乗り換えも厳しい。 そこで先日からiPodTouchを検討していましたところ、\19,800と値段も下がった…

新型インフルエンザ(N1H1型)

子どもの小学校で感染者が増えています。 クラスの中でも6人が発熱で休んでいるそうです。 わが子も感染しちゃうんでしょうな・・。

TiltShiftで遊んでみた。

iPhoneとかのアプリで人気のTiltShift。 トイカメラ風の画像ジェネレーターです。 PCにおとしてつかってみました。 以前お台場で見てきたガンダムもこんな感じに。 また、エレクトーンをひく子どももこんな感じになりますね。 すいか割りの写真はいまひとつ…

地ビール。

何気にネットで中日新聞のサイトをみていたら、 伊勢の地ビールが「ジャパン・クラフト・ビアセレクション」というもので受賞したニュースがありました。 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20090829/CK2009082902000012.html 幼馴染が店にいるんだけど…