2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらですがFacebookのメールアドレス取得。

facebookのメッセージ機能で確か昨年末くらいに「新しいメッセージ機能」にアップグレードの申請をしていましたが、ちっともその招待(連絡?)が来ないので、もうすっかり忘れていました。今日のお昼前に、何気にiPhoneのFacebookアプリを起動してみたら、…

StartG+にFirefox版のアドオンが登場。

Google+を使っていると、Chromeの拡張機能がどんどん登場してきます。 たぶん、ここ数週間でChrome利用者が増えているのではないでしょうか。さて、Google+を使う場合に、StartG+をChoromeWebストアから拡張機能をインストールされている方は多いと思います…

続報!Forecast。

日曜日にはじめてみたForecast。 その操作方法等について、先日blogでもご紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/pita0515/20110724 自分が行くであろう候補地を登録し、その予定に対してコメントのやりとりが出来ます。未来のForecast(予報・予測)に対し…

私の行き先を予報するアプリ?Forecast始めてみました。

Foursquareやfacebookスポット、Googleプレイス等、位置情報を活用したソーシャルネットワークサービスが注目されていますね。 しかし、私自身はちょっとFoursquare(バッジ集め)もややモチベーションが下がり気味な状態。 そんな中、偶然Forecast(=予測…

Google+のiPhoneアプリがリリース!

もうご存知の方も多いと思いますが、ついにiPhoneでもGoogle+アプリが昨夜リリースされました。http://itunes.apple.com/app/google/id447119634?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 これでiPhoneからGoogle+がぐっと使いやすくなりますね。メニュー等はまだ英語版で日本語…

RSSリーダーを活用してGoogle+の情報を入手する。

みなさんもおそらく何らかのRSSリーダーで情報をキャッチしていると思います。 Google+に日々CromeのExtensionが登場して、いまやストリームにTwitterやfacebookを表示させることも可能となりました。 そんな日々進化するGoogle+の情報を教えてくれる人が必…

StartG+を導入してわかったこと。

昨日リリースされたGoogle+のCromeExtension、 Twitterのホーム画面と、facebookのニュースフィード、これらがGoogle+のストリーム画面に取り込まれ、またGoogle+の投稿をTwitterとfacebookに同時に投稿できる拡張機能です。 この拡張機能の利用方法は簡単。…

Google+ビデオチャットは面白い。

さて、Google+ネタでのblogもついに6日目。今日はGoogle+のビデオチャットを横浜、名古屋、大阪、高知のメンバーで試してみました。結論からいうと、このシンプルさはいい!と思います。画面構成は実にシンプル。ビデオチャットを開始すると、こんな画面が開…

iPhoneだけでGoogle+に写真を投稿してみる。

Google+の私自身の使い方を書き始めてはや5日目。 どこまで続くのでしょうか(笑)ということで、今日はiPhoneからGoogle+へ写真を投稿する方法についてご紹介します。Google+の基本機能はSafari上でほぼ利用出来るのですが、写真の投稿ができません。そも…

Google+のサークルを分類してみる。

Google+ネタばかりが続いて恐縮です。 自分自身が試行錯誤中ということもあり、つい書きたくなってしまいますね。 ということで、今日はGoogle+の特徴でもある「サークル」の分類についてご紹介します。現実の世界と同様に、自分の話を聞いて欲しい人々もい…

Google+からEvernoteに記録する方法。

今日もまたまたGoogle+ネタです。 Google+、まだまだいろいろ試してみることができるので、ネタがつきませんね。 さて、Google+の投稿や情報を、サークル機能を使ってEvernoteに記録する。 その簡単な方法をご紹介します。 Evernoteをご利用の方はメールでEv…

Google+はビジネスを効率化する?

今日の枚方は37.2度とまるで体温計をみるような最高気温。 我が家は今日も白くまアイスのお世話になってしまいました。 さて、昨日もお伝えしましたが、7月15日に名古屋でGoogle+の有志勉強会があります。それまでに、出て欲しいiPhone用アプリ! 今のiPhone…

Google+はじめました。

今ソーシャルメディアを使っている人なら、「Google+」というGoogleのSNSの話題が気になるのではないでしょうか? しかし、現状はすぐにキャパシティ超えてたりしてなかなかじれったい。そう感じている方は多いのではないでしょうか。 さて、私は、幸運にも…