Google+からEvernoteに記録する方法。

ぐーぐるぷらす


今日もまたまたGoogle+ネタです。
Google+、まだまだいろいろ試してみることができるので、ネタがつきませんね。
さて、Google+の投稿や情報を、サークル機能を使ってEvernoteに記録する。
その簡単な方法をご紹介します。


Evernoteをご利用の方はメールでEvernoteに記録することができることをご存知ですよね。
その機能をつかって、Google+から情報を流し込みます。

1.まずはGoogle+にサークルをひとつ作ります。
 その中に、Evernoteに投稿できるメールアドレスのみを追加します。


2.Google+で記事を投稿する際に、1で作ったサークルを投稿先(もしくは追加の投稿先に)します。

この時、「まだGoogle+を使用していない1人のユーザーにもメールを送信する」チェックを入れておきます。
1行目が件名になるので、意識してコメントし、@で指定のノートブックへ投稿が出来ます。
※タグは#をつけたらつくはずなのですが、今回うまくいきませんでした。

3.共有ボタンを押せば、Evernoteに投稿されます。
その結果がこちら。

誰かがGoogle+に投稿した記事を、自分のEvernoteにクリップする際も同じ方法で実現出来ます。
ただ、誰かの記事を共有する際には、件名と指定ノートブックへの投稿がうまくいきませんでした。

完全なEvernoteとの連携・同期というわけではありませんが、ちょっとしたテクニックのご紹介まで。