Google+はじめました。

ソーシャルメディアを使っている人なら、「Google+」というGoogleSNSの話題が気になるのではないでしょうか?

しかし、現状はすぐにキャパシティ超えてたりしてなかなかじれったい。そう感じている方は多いのではないでしょうか。
さて、私は、幸運にも知人の知人から招待を受けることができ、利用し始めて数日が経過したところ。
Google+を自分がどんなソーシャルメディアとして利用するか確定していないので、あえて自分自身の今の感想を記録しておきます。


1.ユーザの追加についての所感。
ある程度の人数をサークルに追加していかないと情報が流れて来ません。
さっぱり楽しさが分からず、正直Twitterのアカウント登録をした時のような気分になります。

Twitterfacebookを始めた頃のように、たくさんの人をフォロー・リクエストするのではなく、今の時点では50人くらいでGoogle+はじっくり試行錯誤していこうと考えています。

Google+では、サークルにユーザを追加してリストのように管理します。
私自身はまずは「フォロー」というサークルにユーザを追加し、ストリームの投稿を見ています。
その上で、自分なりに作ったサークルに追加して整理していこうとしています。

ちなみに、facebookは実際にお会いした人、社内のメンバー、そして発言をチェックしておきたい人の3種類で整理。
最終的にはこれに近い形になるのではないか、と考えています。



2.PCでの使用感。
当たり前かもしれませんがPCの方が使い勝手がよく、ブラウザはもちろんGoogleCromeがおすすめです。


(1)機能で期待したいのはSparks
自分が欲しい情報をキーワードで自動で検索、用意してくれます。
しかし、今はちょっと情報量が不足しているようですね。


(2)サークルは先述の通り、試行錯誤中。
使用感だけで言えば、ユーザ管理はやりやすいと思います。
変な言い方ですが、追加・削除の際の動きがいちいちかっこいいですね。


(3)投稿した後の記事情報の扱いも設定できる。

投稿記事をサークル内に限定したり一般公開するかを選べる他、
コメントを無効にしたり、再共有を無効にすることができます。
これはGoogle+の特徴的、かついい機能だと思います。


(4)拡張機能がどんどん出てくる。
日々追加される拡張機能
すでにいろんな方がblogで紹介されていますので、ここであえて詳しくは触れません。

自分が使えると思った拡張機能は2つ。
Replies and more for Google+
コメント追加するときに、相手のみとすることが出来ます。

そして、もう一つ。
Extended Share for Google Plus

一手間かかりますが、Google+の記事内容をFacebook等に書きこむ事ができます。

あと、やっておいたほうがいいのはGoogle+のプロフィールID(数値)をニックネーム化する
Google Plus Nick
こちらは今後のプロフィールとかにも記載できるのでおすすめです。



3.iPhoneユーザにはまだ発展途上の使用感。

最近はPCの前でSNSを使うより、iPhoneから利用することが多くなっているので、できればiPhoneで利用したい。
しかし、現時点ではSafari越しで利用するしかないので、写真好きの私には撮ってアップすることができない、というじれったさがあります。
ストリーム(facebookでいうウォール)の投稿内容の確認と、通知(何らかの更新や追加)の確認には十分。
サークルと呼ばれるグループ内での投稿も確認することができます。
Android版はアプリがあるようですので、はやくiOS版のリリースを待ち望みます。


まだまだ期待感満載のGoogle+
あと、名古屋近隣の方に朗報です。
【緊急企画】名古屋初!Google+勉強会
https://www.facebook.com/event.php?eid=163958833673634
2011年7月15日(金)14:30〜17:00に名古屋会議室WAで開催されますよ。

個人的な感想はまた書くかもしれませんがまずはコレくらいで。