今日読み終えた本。

pita05152011-06-12

図書館でいつも予約して書籍を借りるのが我が家の習慣(?)なのですが、
今日読み終えた本はfacebookの中での友達がオススメされていた書籍です。

アントン―命の重さ

アントン―命の重さ

ナチスドイツのユダヤ人虐殺は知っています。
でも、実は障害をもった方々の虐殺について、私は知りませんでした。

「狂気」その一言で終わらせるのではなく、
歴史の中で起こった事実を、繰り返さないために。

今の世界はちゃんと過去と向き合い、知っておくべきだと考えます。

今の日本において、日々のニュースの中にこの要素があるような気がしてたまりません。
悲劇を繰り返しかねない。そう思うのは私だけではないと思います。

大人だけではなく、子どもと一緒に読むのも、よい書籍。
そう私は感じました。