RSSリーダーを活用してGoogle+の情報を入手する。

RSSリーダも活用する。


みなさんもおそらく何らかのRSSリーダーで情報をキャッチしていると思います。
Google+に日々CromeのExtensionが登場して、いまやストリームにTwitterfacebookを表示させることも可能となりました。
そんな日々進化するGoogle+の情報を教えてくれる人が必ずいます。
そんな人の方の発言を逃さずチェックしたい!(そう思うのは自分だけ?)
そんな方のために、今日はGoogle+の投稿をRSSリーダーに取り込む方法をご紹介します。

なお、元ネタはこちら「Mashable」に掲載されているBen Parr氏記事からのご紹介です。
http://mashable.com/2011/07/17/google-plus-rss-feed/(英文です)

手順は以下のとおり。
1.Google+で情報を逃したくない方のGoogle+ID番号を確認する
 発信される情報を逃したくない方プロフィールを確認すると、21桁の数字の羅列があります。

 この数字を確認しておきます。



2.RSSリーダーの画面で登録する
 RSSリーダーをひらき、登録します(画面はGoogleリーダーです)。
 その際に、http://plusfeed.appspot.com/ に上記の1で確認した21桁のID番号を追記します。

 例えば、私が大変お世話になっているカムサ株式会社の朴さん。
 朴さんもGoogle+を活用されているので、そのGoogle+における投稿をRSSでチェックしておきたい場合は、
 http://plusfeed.appspot.com/103226735974161629459
 これをRSSリーダーに登録するのです。
 たったこれだけです!

これでGoogle+に投稿される情報をRSSリーダーで確認できるのです。

ちなみに、私はGoogle+の取得した方の情報は、登録フィード名を”G+その方の名前”としています。
(アルファベット順でGoogle+関連の情報がひとまとまりで確認できるからです)

これで投稿された情報を”逃さず”RSSリーダーで確認できるのです。意外簡単、しかも重宝しますよ!
RSSリーダーで取得できるのは「一般公開」設定された情報です。Google+の「サークル」内に限定された投稿は取得出来ません。