地域教育協議会。

スライムつくり

今日の午前中はコミュニティの役員の方と、校長先生と3人で第四中学校区子育て連絡会議に出席してきました。
実はPTAの役員をやるまで地域で子育てをしていく、という概念が全くなく、こういった連絡会議があることすら知りませんでした。
見守り隊など、見える範囲での活動は当然知っているかもしれません。
地域で多くの方が、子ども達を見守ってくれていることをどれだけの保護者が知っているのでしょうか。
また知る機会がどれだけあるのでしょうか、学校や地域の活動に参加していかない限り、知りえないのが実態ではないでしょうか。

わずか1時間半の会議でしたが、いろいろと大人(親)側の問題を考えさせられる時間でした。