ちょっと帰省。

pita05152010-03-14

昨日PTAの決算総会が開催された後、少し早めのお彼岸のために実家に帰省していました。
行きの道では正面衝突事故、帰りは玉突き事故の渋滞があり、事故の多さに少し驚きました。
やはり休日は普段運転しない方が運転されることでリスクがあがるのでしょうか。十分気をつけたいものです。
さて、今日は本当に暖かい一日で、実家では菜の花など、花が一気に咲いてきていました。

父の墓参りをしたのですが、地域の老人会でお世話されている菜の花畑も満開で、ミツバチがたくさんやってきていました。そして、自分も見て育った鈴鹿山脈も久しぶりにきれいに見えていました。

ふと考えると、ここの景色は自分が幼かった頃と、ほとんど変わっていないことに気付きました。
自分の姿と親の姿が時間の経過を感じさせるものの、実家の周りは時間がゆっくりと流れているように感じた帰省でした。