いろいろと終了していく3月。

pita05152010-03-28

平成21年度PTA本部役員としての活動も、土曜日のサタデー愛で終了。
これでPTA副会長としての仕事は終了です。
サタデー愛の詳しい内容はこちらid:kouyoupta:20100327

結局この一年間で、慣れてきたところで終わってしまうのがやや残念な気がするのですが、一旦は区切りとして受け入れています。
4月からは平成22年度は会計監査としてPTAには関与していきます。
またサタデー愛事業については、平成22年度が丁度節目となる事業ということもあり、参加は続けていきます。
なお、コミュニティ協議会の方は、書記として二年目を迎えることになりました。
地域の活動に参加してみて1年間。
そもそもなぜこういう活動に参加していこうと考えたのか。その目的は何なのか。
自分が父親に見ていた姿を自分の子どもたちに見せたいのか?
それもあるかもしれません。
でも、一番大きな理由は子どもは家族だけではなく、その地域の人々や雰囲気で育てられていくと思っていて、その地域に自分たち家族が早く溶け込むには最もいい方法が地域の活動に参加していくことだと考えたからです。
サタデー愛でつくったカレーは、地域のみんなで作ったものだから、子どもたちにとっても、参加した大人にとっても本当に美味しかったと思っています。

こういう活動をする上では、もちろん大変な思いもしましたが、自分がこの地域で生活していく上で大切なことを学んだ一年間でした。
そして本当にいろんな人との出会いがあり、その出会いに感謝しながら今後も参加し続けていきたいと思います。