日曜参観に行ってきました。

今日は午前中は日曜参観で小学校での授業模様を観てきました。
参観で授業を見て思うことは、自分たちが子どもの頃の授業とは全然違う教え方になっていることです。
こんなにひとつのことを、先生が工夫して教えていたでしょうか。
いろいろなヒントや動機付けを行い、時には具体的な指示を出し、また時には自由に解釈させて発表させたり、いろんな方法を使い分けて授業を進行させていることに正直驚きました。
自分で考えること、なぜそう考え・結論に至ったのか、こういったところを引き出すような授業運営ではないかと感じます。
そのためにいろいろと教え方を工夫されている先生は本当に事前準備が大変であることと察します。

全て受験勉強がよかったとはいいませんが、自分の感覚としては、競争する、我慢する、といったことが少し物足りないようにも感じました。

今の授業のやり方については、子どもが素直に受け入れることができれば、間違いなく伸び伸びと育っていくのだろうな、とあわせて感じました。