土鍋で炊くご飯は美味しい!

先日土鍋ネットさん主催の第2回なべ川柳(http://www.donabe.jp/nabesen2.html)のリツイート賞でいただいた土鍋で、ようやくご飯を炊くことが出来ました。

まず、我が家はオール電化のため、そもそも普通に土鍋が使えません。
しかし、カセットコンロがあるので(我が家ではかなり久しぶりの登場・出番です)それで炊くことにしました。

まず、お米を研いで、20分水につけます。

そして、15分中火で炊くのですが、カセットコンロの火力が弱いのか、15分過ぎてようやく湯気が出始めました。

結局、18分ほど経った時点で火を止めて、さらに20分間蒸らしました。
炊き上がりは見事、大成功!お米が立っていました。

電気炊飯ジャーしか経験が無かった子どもたちは大喜び。

実家ではかつてガス炊飯器をつかっていましたが、それに近い懐かしい味がしました。
電気炊飯ジャーで炊くご飯よりも、なんでしょう、甘みが強いように感じます。
普段あまりご飯を食べない息子も珍しくおかわり!
家族4人でとっても美味しくいただきました。

なお、我が家では週末は土鍋でご飯を炊こう、という話で盛り上がっています。
本当に美味しいですよ!