iPhoneOS4へ更新時にはセキュリティソフトに御注意。

私はiPhoneではなく、iPodTouchを使っているのですが、iPhoneOS4の機能はさすがに気になりOSを更新。
最初ダウンロードは2-3分で終わりそうだったのですが、何度やっても「iOS4のソフトウェアダウンロード中にネットワーク接続がタイムアウトになる」というメッセージがでて完了できません。
しばし考え込んで「ひょっとしてセキュリティソフトが邪魔しているのでは」と想定。
私のWindowsXPマシンでは「ESET Smart Security4」を導入しているので、
"ネットワーク通信をフィルタリングしない(ファイアウォールを無効にする)"を一時的に無効にして試すものの結果は同じでNG。
その後、"ウイルス・スパイウェア対策を無効にする"を一時的に無効にしてみると、あっさりダウンロード完了し、子インストールが始まりました。
iOS3から4への更新は40分ほどで完了しましたが、このセキュリティソフトを一時的に停止することを思いつくのに、1時間以上かかってしまいました。
Appleとの通信は"ウイルス・スパイウェア対策"に引っかかってしまっていた、というオチでした。
困ってる人、あまりいないのかなぁ、と思いblogを更新してみました。