情報の出し方って難しい。

情報の出し方って難しいと感じる2日間でした。
昨日は会議で、今日はTwitterで痛感。

会議は社内のことなので、ここで書いても愚痴にしかなりませんので割愛。

Twitterの件は、企業がこのTwitterという仕組みを使い、自社の情報発信をする場合の難しさです。
とある企業の情報発信の仕方を見ていると、botと呼ばれるプログラムで定期的に製品情報を提供し続けており、特定のタグで見るとその企業のツイートが並んでしまう。
純粋に情報を発信し続けているのでしょうが、その特定のタグで一覧で見るとちょっと違和感のある情報の発信となっていると思います。
別にどうこうしてほしいわけでもないのですが、自分も会社のアカウントで情報を発信するときに、自分が発信したいという気持ちだけではなく、相手がどう受け止めるのかをしっかり考えて発信すべきだとあらためて気付かされました。
受け止めた相手から「不快」と直接言われることは少なく、知らない間に自社のイメージダウンになっていたらと思うとぞっとします。

そこまで考えなくても、やはり少しはどうやって情報を出すのか。
また自社をどう受け止められるのかを少し考えた上で、提供することをあらためて感じた一件でした。