今日は親父の命日で愛猫の誕生日。

自分が我孫子に住んでいた頃、手賀沼公園というところで秋に子猫を拾いました。
三毛の可愛い猫なのですが、今は三重の実家で母と住んでいます。
うちの親父と三毛猫はお互いがお気に入りでいつも一緒にいました。
5年前、余命を宣告された翌月にびっくりするくらい急に親父が他界した日から、
三毛猫しばらくは仏壇に寄り添っていましたが今は母がお気に入り。
でもやっぱり仏壇をじっと見ているときがあります。
親父はきっとあの世でもその三毛猫が可愛くて気になるんだろうし、
三毛猫も何か気配を感じて、
仏壇を見上げているのかもしれませんね。

そんな今朝は本当に秋を感じさせる空でした。