エアコンのクリーニングをお願いしました。

今年の夏は猛暑つづきで、我が家のリビングのエアコンはほぼフル稼働でした。
2003年に我が家にきて7年目のエアコン。大阪で購入その後名古屋へ引越。そして大阪に戻りまた引越と、何度かつけたりはずしたりにつきあってくれた愛着あるエアコンです。

毎年使用前には市販の清掃スプレーを使っていますが、だんだん汚れが落ちなくなってきました。
そして今年のフル稼働によるものか、ついに怪しいニオイがして清掃スプレーではニオイがおちなくなくなってしまいました。
さすがに7年使っているのでそろそろ買い換えようか、という話を家族でしていましたが、地域のコミュニティ活動で知り合った方がダスキンのFCオーナーということもあり、先日のコミュニティ協議会の幹事会の時に、エアコンのクリーニングをお願いしたのです。
そして今日はエアコンクリーニングを実施することになったのです。
前面パネルをはずすと、「ぞっ」とするほどの汚れ具合。真っ黒なカビが・・・。
今日のクリーニング模様を写真を撮るつもりでしたが、一瞬で撮影意欲は消滅。
自分で掃除しているつもりでしたがなかなか綺麗になっていないのですね。
はずせる部分ははずして洗浄。コンプレッサーで本体のフィンの部分をしっかりと洗浄していただきました。
全体の工程は90分ほど。
クリーニング完了後のエアコンの内部は「銀色」でした。購入したときはこんな色だったのかと、改めて感動。
その後試運転を1時間ほど行いましたが、あやしいニオイは当然なくなりましたね。
きっとあれだけ汚れていれば当然怪しいニオイもするし、冷暖房の効率も落ちていたと思います。
冷暖房の効率以上に綺麗な空気でエアコンを運転したいという気になり(健康面で心配になるくらいの汚れでした)費用面で毎年はできないものの、定期的にすべきと私は感じました。
ダスキンサニーさんに感謝です。