今日は一日PTA活動。

梅

今日は午前・午後とPTA関係の会議。小学校に一日おりました。
サタデー愛事業の方には残念ながら顔をだせませんでしたが、きっと楽しんで参加してくれていたことと思います。
午前中の会議は校長室で開催。
自分はちょっと忘れ物をしたため、途中で子どもに忘れ物を持ってきてもらいました。
子どもはものすごく緊張した面持ちでノックして校長室に入ってきたので、少し意外でした。
自宅に帰ってきてから校長室へ入った経験について子どもに聞いてみると、ほとんど校長室に入室したことがないそうです。

子どもたちには近づきやすい校長先生ですから意外でしたが、確かに子どもが校長室に入る機会・用事はないのかもしれません。
校長先生は「私は昼間は校長室の外にいることが多いですから」とおっしゃっており、子どもも確かに廊下や教室で校長先生に会うことの方が多いようです。

実際、自分も大人(PTA役員)になるまで校長室にはあまり入った記憶がありません。
あるのは、小学校3年のときに少々悪さをして反省文を校長先生に提出し、学校の金庫に保管されたことは覚えていますが、そういう機会(?)しか入らないのかもしれませんね。

写真は、会社にある梅。

満開です。