親不知ぬきました。

2、3日前くらいから少し痛いなと思っていたのですが、今朝顔を洗っていつぞや歯医者さんにもらった奥歯が見られる鏡(名前が思い出せません)で親不知をみると見事に「虫歯」。
そんなに痛くはなかったのですが、見た瞬間からもうダメです。
「痛い」と思い込んでしまうようです。
会社に出勤後も「ずんずん」と痛くなり、午後には地元の歯医者さんに電話していました。
これまでいったことのない歯医者さんでしたが、今朝通勤途中、バスの中から「口腔外科」の文字も見えたので電話で相談。
19時からなら口腔外科も予約できるとのことでしたので定時退社で向かいました。
簡単な診察とレントゲンを終えると、先生から「今日抜きますか」とのお言葉。
以前、市民病院で抜いたとき、3日間腫れてしまい大変な思いをしたことがあったので正直怖かったのですが、先生の「お忙しいでしょうから、日を改めなくてもすぐ抜けますよ」「この生え方ならそんなに腫れないと思いますよ」との言葉もあり、抜いてもらいました。
麻酔が効いてからあっという間。
少し痛いのですが、歯を抜いた割にはまったく大丈夫。今の時点でも腫れていません。
素晴らしい歯医者さんでした。明日の朝、腫れていないことを祈っています。