iCloudへようこそ?

iCloudへようこそ。

昨夜リリースのiOS5
アップデートに関するTwitterのタイムライン、Facebookのニュースフィード、Google+のストリームをみながら、楽しみにしながらアップデートに挑みました。
21時に開始して、1時間程度で特にエラーもなく、無事アップデート完了。


ところが、iCloudバックアップがon出来ない事象が発生。
iPhone側でonにしても、
iCloudバックアップ中に問題が起きました。」
とメッセージが出て、何度やってもon、有効に出来ませんでした。

5Gの容量にiPhone側が12Gくらい使っているのでバックアップ機能がonできないのかと思いましたが、iTunesでアプリとビデオを削除していたところ、こんな表示が。

ここでぽちっとonにしたら、あっさりiPhone側も有効になりました。

とはいえ、未だに「今すぐバックアップを作成する」をiPhone側で押しても「問題が起きたため、バックアップを作成できませんでした。」と表示されていますので、完全に解決したわけではありませんが・・。
やっぱり50Gを買うのかな(笑)

まぁ、たちまち何か不都合があるわけではないので、気長に考えますが、よい解決法をご存じの方、ぜひ教えてくださいませ。
もし有効にするだけならiTunesから設定出来るということが、どなたかの参考になればと思い、記録しておきます。